フォト
無料ブログはココログ

このブログについて

  • 著作権の扱い方
    著作権はコメントを含めて投稿者に帰属します。投稿者本人が著作権をもち、責任も持つという意味です。 リンクはご自由にして構いません。 原則公開です。 批判も含めてコメントは公開いたしますが、営利目的などの記事は、管理者権限で削除することがあります。コメントは管理者の承認後、反映されます。 ただし、TBは現在許可していません。

著作

  • 共著:「次世代センサハンドブック」培風館(2008)、「マイクロセンサ工学」技術評論社(2009.8)
  • 連絡先
    私への講演、セミナー、技術指導などのご依頼はこちらまで↓ okayamaproあっとまーくyahoo.co.jp  あっとまーくは半角の@にしてください
  • 単独著
    アナログ電子回路設計入門 (1994.12)、コロナ社: 実践アナログ回路設計・解析入門 (2005.1)、日刊工業: オペアンプ基礎回路再入門 (2005.7)、日刊工業: ダイオード・トランジスタ回路入門 (2005.12)、日刊工業: スイッチングコンバータ回路入門 (2006.9)、日刊工業: これならわかるアナログ電子回路基礎技術 (2007.6)

専門とする事項

  • 電源を含む精密アナログ電子回路の設計・開発、およびその教育、技術指導。センサ・アクチュエータシステムの構築。電子機器の不良解析指導および再発防止指導。解析主導型設計の推進と回路シミュレータの実践的活用指導。技術的側面からのプロジェクト管理指導。

Twitter

新刊

  • 岡山 努: アナログ電子回路の基礎と入門!これ1冊

« アナログテスター | トップページ | 我が家の誘導雷 »

2006年7月17日 (月)

福島へ日帰りドライブ

所用があって福島へ。会うことができれば15分で済む話が目的だ。朝出発してお昼前には到着した。

無事に会うことができて、1件落着したので、福島近郊の日帰り温泉高湯温泉に寄り道した。泉質は硫黄泉で日帰り入浴はお昼前後の時間帯ならOK。

明るい時間帯に帰れる予定だった。高速残り3区間が事故処理で高速は閉鎖中の情報を1.5h前に把握しいてたので、事故区間の一区間前で高速道路を下りるか、最後の区間で下りるか少し迷ったが最後の区間で下りることにした。料金所手前で当然渋滞。2kmを1時間。迂回ルートがほとんど無い場所で、下ろされたところは一般道も当然混む。ひとつ早めに高速道を降りると国道の渋滞距離が長くなる。

最後の料金所まで、2kmを1h、迂回路のあるところまでで+30分。じっと我慢の子状態。迂回路は土地勘のある場所でその後は順調に自宅まで。結局、走行距離500km弱、9:00AMに出発して帰着は7:30pm。途中で家内運転を交代したので比較的余裕をもって走れた。

高速道路を途中で降ろされたのは今回が2回目である。

『人気blogランキング』の「自然科学」部門に参加しています。今日もよろしくお願いします。【押す】

« アナログテスター | トップページ | 我が家の誘導雷 »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

現在のランキング