フォト
無料ブログはココログ

このブログについて

  • 著作権の扱い方
    著作権はコメントを含めて投稿者に帰属します。投稿者本人が著作権をもち、責任も持つという意味です。 リンクはご自由にして構いません。 原則公開です。 批判も含めてコメントは公開いたしますが、営利目的などの記事は、管理者権限で削除することがあります。コメントは管理者の承認後、反映されます。 ただし、TBは現在許可していません。

著作

  • 共著:「次世代センサハンドブック」培風館(2008)、「マイクロセンサ工学」技術評論社(2009.8)
  • 連絡先
    私への講演、セミナー、技術指導などのご依頼はこちらまで↓ okayamaproあっとまーくyahoo.co.jp  あっとまーくは半角の@にしてください
  • 単独著
    アナログ電子回路設計入門 (1994.12)、コロナ社: 実践アナログ回路設計・解析入門 (2005.1)、日刊工業: オペアンプ基礎回路再入門 (2005.7)、日刊工業: ダイオード・トランジスタ回路入門 (2005.12)、日刊工業: スイッチングコンバータ回路入門 (2006.9)、日刊工業: これならわかるアナログ電子回路基礎技術 (2007.6)

専門とする事項

  • 電源を含む精密アナログ電子回路の設計・開発、およびその教育、技術指導。センサ・アクチュエータシステムの構築。電子機器の不良解析指導および再発防止指導。解析主導型設計の推進と回路シミュレータの実践的活用指導。技術的側面からのプロジェクト管理指導。

Twitter

新刊

  • 岡山 努: アナログ電子回路の基礎と入門!これ1冊

« デジタルの幻 | トップページ | 添削 »

2007年3月22日 (木)

365記事

_1602 ←庭に咲いたニラの花

この記事はアナログエンジニアの365番目の記事である。

ブログ開設時に数記事を一挙UPしたので、もう少しで毎日更新で1年になる。

この1年、いろいろなことがあった。他のブログとのコメントを通じての交流もあった。

昨年11月には会社を定年退職し、技術士事務所を開設した。

なにがともあれ365記事。硬いネタでこれほどのご支援をいただけるとは思っていなかった。

瞬間的ではあるが「自然科学」部門で1位にさせていただいたこともある。

電子回路をメインに据えて、回路ネタと多少の洋弓ネタで頑張ってきました。皆様のご支援に感謝します。

この間2冊の本の執筆を行いました。ブログ記事の分量は多分2冊の本に近いと思います。

いま、改めて思うことは、「えせ科学」ではない自分の信じる科学・工学をもう少しの間発信したいと考えています。

科学・工学はエンターテイメント、具体的に言うとTVのお笑い番組やバラエティ番組とは異なる世界だと思います。

私には条件付でしか物事を断定する能力しかありませんが、会社を離れた今は徐々にではありますが時事ネタも書ける立場になったと思います。

オリジナルコンテンツの発信者であり続けたいと思っています。

『人気blogランキング』の「自然科学」部門に参加しています。今後とも貴重な1票をよろしくお願いします。【押す】

« デジタルの幻 | トップページ | 添削 »

随想」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

現在のランキング