フォト
無料ブログはココログ

このブログについて

  • 著作権の扱い方
    著作権はコメントを含めて投稿者に帰属します。投稿者本人が著作権をもち、責任も持つという意味です。 リンクはご自由にして構いません。 原則公開です。 批判も含めてコメントは公開いたしますが、営利目的などの記事は、管理者権限で削除することがあります。コメントは管理者の承認後、反映されます。 ただし、TBは現在許可していません。

著作

  • 共著:「次世代センサハンドブック」培風館(2008)、「マイクロセンサ工学」技術評論社(2009.8)
  • 連絡先
    私への講演、セミナー、技術指導などのご依頼はこちらまで↓ okayamaproあっとまーくyahoo.co.jp  あっとまーくは半角の@にしてください
  • 単独著
    アナログ電子回路設計入門 (1994.12)、コロナ社: 実践アナログ回路設計・解析入門 (2005.1)、日刊工業: オペアンプ基礎回路再入門 (2005.7)、日刊工業: ダイオード・トランジスタ回路入門 (2005.12)、日刊工業: スイッチングコンバータ回路入門 (2006.9)、日刊工業: これならわかるアナログ電子回路基礎技術 (2007.6)

専門とする事項

  • 電源を含む精密アナログ電子回路の設計・開発、およびその教育、技術指導。センサ・アクチュエータシステムの構築。電子機器の不良解析指導および再発防止指導。解析主導型設計の推進と回路シミュレータの実践的活用指導。技術的側面からのプロジェクト管理指導。

Twitter

新刊

  • 岡山 努: アナログ電子回路の基礎と入門!これ1冊

« 直列共振 1 | トップページ | 矢の弾道 »

2007年7月 6日 (金)

優秀なサービスマン

優秀なサービスマンは、面識がなくとも自分の扱う製品の設計者の名を知っていることが多い。

なぜなら、サービスマンは売れた製品の数に対応するデータを持っている。(筈だ。)

故障の頻度や、それを設計した設計者のレベルを把握しているのだ。

サービスマンや検査部門に評判の悪い製品、設計者は大いに反省しなければならない。

サービスマンの誠意は顧客だけでなく、心ある設計者に真実を伝えてくれる。

そして、たとえ設計部門で評価されない製品であろうが、顧客の生の声、肯定的な評価をサービス部門から耳にするとき、それは設計者に対する無上の励みとなる。

少なくなったとは言え、力量あるサービスマンに支えられて設計者は育つ。

『人気blogランキング』の「自然科学」部門に参加しています。きょうも貴重な1票をよろしくお願いします。【押す】

« 直列共振 1 | トップページ | 矢の弾道 »

随想」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

現在のランキング