ガソリン税
今日で暫定税率の有効期限が切れる。
一度,道路財源の上乗せ分をリセットし,きちんとしたチェックがなされるべきであると考える。あの手この手で費用対効果費が1以上になれば,道路を作る。しかも,その積算根拠は計画の見直し周期である5年を待たず廃棄されている。
環境を問題にするなら,軽油のほうが炭素排出量は多いから,軽油税の方が高価にになるべきであろう。
道路財源にみられる放慢処理は目に余る。既得権益と官僚の作文は一端リセットすべきであると考えるアナログエンジニアである。
アナログ設計やソフト設計においても,このような現象はすでに起きている。
ゼロベースからの技術構築を経験したことのないエンジニアも増えている。過去の遺産に縛られて新たな設計ができていない例を多々見かける。資源・食料も自給できない日本においては,様々な分野での工夫が無ければ,現在の生活水準を維持できない。それを支える人材の育成を怠った間違った教育の影響は,今後何十年も続く。
資源・食料の自給率の低い日本においては,人の資質が国力の源泉であると思う。
私の分野であるアナログ回路の世界では,有能なアナログエンジニアの払底が取りざたされている。しかし,アナログエンジニアとして一部の人以外は会社員として生活できない場を永年続けたのは財界である。いま,アナログ教育は聞きに瀕している。古く,華やかでなく,その割りに学術ネタにならない世界では,教えることすら職業として成立しえない状況が長く続いている。
『人気Blogランキング』の「自然科学」部門に参加しています。今日も貴重な1票をよろしくお願いします。【押す】
最近のコメント