3っつのマナー違反
アーチェリー場での私のマナー違反。
私はヘビースモーカーである。射場の脇のテラスの下で煙草を吸った。Uさんが風上に移動した。私の煙草の煙がUさんを直撃したのだ。一言,間接的な表現で注意してくれた。常連では私一人が煙草を吸う。
そう言えば,先日30mの射線ラインのすぐ後方に煙草の3本の吸殻があった。自分の吸う銘柄ではないが,黙ってその吸殻を拾った。私が捨てたと思われたくなかった。あまり気持ちの良いものではなかった。しかし,50歩100歩。
そもそも,スポーツ施設内で煙草を吸うこと自体が間違っている。自覚はしているのが,ついやってしまった。煙草を吸う人は軽い一酸化中毒になっているのかもしれない。息切れしやすくなる。昔,ゴルフのプロがコース内で煙草を吸っているのを幾度かテレビで見たことがある。違和感があった。それを自分がやっている。144射1000点を目指すなら,こんなことをやっているようでは自己矛盾である。
3番目は,新しい弓を手に入れた I さんの弓,持つことに関しては了解をとったが,弓を引くことに関しては了解を取っていない。リーチが私のほうがかなり長いのでフルドローするとIさんの引き量より,長く引くことになり弓に負担がかかる可能性がある。
競技用の弓は殺傷力がある。武器由来のスポーツだから些細なことでも声を掛け合って,マナーと安全を確認する習慣が大切。
今日は年度末恒例の45射での内輪の行事。まずは,煙草と携帯灰皿を車の中において,射場に持ち込まないようにしよう。
『人気Blogランキング』の「自然科学」部門に参加しています。今日も応援の1票をよろしくお願いします。【押す】
« 携帯電話 | トップページ | 理想化ダイオード回路余禄 »
「アーチェリー」カテゴリの記事
- 和弓と洋弓の違い(2012.03.07)
- インドアアーチェリー記録会(2012.02.26)
- 複合弓の張力(2011.12.10)
- 照準器の設定(2011.12.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント