明日はシングル
明日は栃木県でのアーチェリーのシングルラウンド。150射の長丁場。
90m、70mが午前で、午後は50m、30m各36射。
午前は長距離で、1エンド6射4分なので着弾確認のスコープを使う時間的余裕がある。
午後は1エンド3射2分、練習は射場の関係で普段6射で射の感覚が違う。スコープをセットしていると、制限時間に余裕がない。
概して午後の射が悪い。疲れてくることも原因であるが、私の場合、他人と腕の骨の長さが違うのも影響している。
具体的には、上腕が人並み、前腕がかなり長い。リカーブボウでは顎を前に突き出すような射形となる。そこでコンパウンドボウとリストタイプのリリーサで調節しているが、好不調の波が大きい。手のひらが大きく指が短いのも身体的特徴である。アーチェリーを始めてしばらくして他人と同じ射形が取れないことに気がついた。
ここのところ、競技会を意識して、短距離3射で練習しているがその成果が出るかどうか。
競技者としての登竜門である悲願のシングル1000点達成なるか。
鍵は午後、少し疲れてきたときの姿勢コントロールがきちんとできるかどうかにかかっている。明日は台風の影響で風が強いかもしれない。風が強いと体が揺れるので弓を引いている時間が長くなる。とりあえずは、シングルの自己最高が目標。
『人気Blogランキング』の「自然科学」部門に参加しています。今日も貴重な応援の1票をよろしくお願いします。【押す】
« 相補型エミッタフォロワ | トップページ | 彼岸花 »
「アーチェリー」カテゴリの記事
- 和弓と洋弓の違い(2012.03.07)
- インドアアーチェリー記録会(2012.02.26)
- 複合弓の張力(2011.12.10)
- 照準器の設定(2011.12.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント