風邪?ノロウィルス?
先日から胃の不快感、胸やけが続いていたので、今日は朝から町のクリニックへ。
診察開始前に到着、このクリニックは予定診察時間がモニタに表示されている。ほぼ、予定時間に診察を受けた。症状から見てノロウィルス感染の可能性もあるとのことで、血液検査、最近は町医者でも簡便な血液検査装置を保有していて、その場で結果が出る。
大病院などでは吸光度測定による大掛かりな血液検査装置を使うのだが、ここでは、デスクトップPC位の装置でやっていた。
幸い、ウィルス性ではなく単なる風邪。私は風邪を引くと多くの場合、胃の不快感が伴う。
結果が出たら、急に気分が改善した。現金なもんだ・・・・。
--------------------------
金曜日のエントリーの補足:エンハンスメント形半導体は例えば、FETならゲート・ソース間が0Vなら、ドレイン・ソース間にはほとんど電流が流れない。制御端子に電圧を掛けて初めて能動状態になる。バイポーラトランジスタはベース電流を流さなければ、コレクタ・エミッタ間に電流は流れないので、エンハンスメント形半導体と考えることができる。
接合型FETは、ほとんどがデプレッション形で、ゲート電圧が0でも、ドレイン・ソース間に電流が流れ、制御はゲート端子に逆電圧を掛け、出力を抑制する形になる。
0電圧で出力がオープンか短絡かで、電源投入時の状態が違うのだ。それで、パワー回路では、素子が制御入力が0の時、出力が開放か短絡かを問題にするのである。
『人気Blogランキング』の「自然科学」部門に参加しています。今日も貴重な応援の1票をよろしくお願いします。【押す】
« エンハンスメント形素子 | トップページ | 「単振子」に思う »
「日記」カテゴリの記事
- ご愛読、ありがとうございました(2012.05.17)
- 3本の木(2012.02.18)
- センター試験考(2012.01.16)
- 震災復旧工事(2012.01.14)
- 台所の床工事(2012.01.09)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
ノロウィルスではなくて良かったですね。
私は年と共に風邪の症状が重くなってきたような気がします。
いえ、体調管理の問題ですね。
投稿: 呼吸発電 | 2011年2月26日 (土) 11時51分
本当に良かった。セミナー講演と重ならないで・・・
投稿: 5513 | 2011年2月26日 (土) 15時55分