フォト
無料ブログはココログ

このブログについて

  • 著作権の扱い方
    著作権はコメントを含めて投稿者に帰属します。投稿者本人が著作権をもち、責任も持つという意味です。 リンクはご自由にして構いません。 原則公開です。 批判も含めてコメントは公開いたしますが、営利目的などの記事は、管理者権限で削除することがあります。コメントは管理者の承認後、反映されます。 ただし、TBは現在許可していません。

著作

  • 共著:「次世代センサハンドブック」培風館(2008)、「マイクロセンサ工学」技術評論社(2009.8)
  • 連絡先
    私への講演、セミナー、技術指導などのご依頼はこちらまで↓ okayamaproあっとまーくyahoo.co.jp  あっとまーくは半角の@にしてください
  • 単独著
    アナログ電子回路設計入門 (1994.12)、コロナ社: 実践アナログ回路設計・解析入門 (2005.1)、日刊工業: オペアンプ基礎回路再入門 (2005.7)、日刊工業: ダイオード・トランジスタ回路入門 (2005.12)、日刊工業: スイッチングコンバータ回路入門 (2006.9)、日刊工業: これならわかるアナログ電子回路基礎技術 (2007.6)

専門とする事項

  • 電源を含む精密アナログ電子回路の設計・開発、およびその教育、技術指導。センサ・アクチュエータシステムの構築。電子機器の不良解析指導および再発防止指導。解析主導型設計の推進と回路シミュレータの実践的活用指導。技術的側面からのプロジェクト管理指導。

Twitter

新刊

  • 岡山 努: アナログ電子回路の基礎と入門!これ1冊

« FMECA | トップページ | 水素自動車 »

2011年3月24日 (木)

ライフライン復旧(勝田)

水道の給水が私の地区では再開された。ひたちなか市の一部は今も断水中。

お湯を少なめに入れて久しぶりのお風呂、さっぱりした。タイル壁に亀裂、タイルの脱落が散見される。洗い物などの水も使える。もう水を求めて車を走らせる必要はない。

ガソリンはあと150km分だが、給油できるのも時間の問題だろう。車がないと動けない町では、ガソリンもライフラインの一つだ。残るは常磐線の勝田-土浦間の復旧だが、状況はTVニュース以外には判らない。(勝田‐土浦間は4月上旬復旧の見込み)

壊滅的な被害を受けた地域の報道ばかりだったが、ようやく茨城も被災地として報道されるようになった。日用物資・食料も並ばず買えるようになった。

余震は続く。先ほどもまた震度4を感じた。さらに余震の余震が追い打ちを掛ける。余震などのせいで、浅い眠りの日が続いている。疲れた。

茨城の人的被害が相対的に少なかったのは、津波の到達時間が長かったことも幸いしているとのこと。

今日は、開いていれば常用薬の入手に往復30kmのクリニックへ出かける予定。(今日まで休診、予定中止)

---------------

福島第一原発1~4号機が気にかかる。中央制御室が回復すれば、炉の状態は定量的に報道されるだろう。まずは冷却システムの回復を祈る。福島第二原発はどうなっているのだろう。避難勧告が出されたままで、情報は入ってこない。(東電ホームページで第二は低温停止中と判明)

---------------

『人気Blogランキング』の「自然科学」部門に参加しています。今日も被災地の管理人へ応援のクリック【押す】

« FMECA | トップページ | 水素自動車 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« FMECA | トップページ | 水素自動車 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

現在のランキング