震災状況(勝田)
ひたちなか市(水戸の北)に住んでいます。夫婦とも無事です。
3/13 20:00頃携帯を含む通信インフラが回復しました。
電気が回復してから約6時間後で、水はまだです。ガスはプロパンなので、当初より問題なし。
道路の状況は凸凹の道がすくなからずあります。ブロック塀の倒壊も多数、大谷石の塀は大部分損壊している感じです。ショーウィンドウが割れているお店もありました。
最も問題となる水は数年前の備蓄ボトルが12Lあり、しばらく、それで凌ぎました。
近所のスーパーやコンビニが在庫を放出してくれましたので、新しい水何日分かを確保できました。自治体の給水所は混んでいて簡単には給水してもらえませんでした。
現在1週間分の食料と水は手に入れています。道路・鉄道が早く回復してくれることを祈っています。
通信途絶状態だったので、手回し発電ラジオからの情報が頼りでした。隣町のデパートへ外出していた妻は当日深夜に車で帰宅できました。那珂川の橋が一時全部不通になりました。
近所および給水所までの間には倒壊した家屋はなく、寄棟瓦造りの家の棟がわらの崩壊が目立った程度です。
部屋は、箪笥の転倒、ピアノの移動、物の落下はありましたが、ガラスは写真額1枚を除いて破損なし。自宅は寄棟で棟瓦2列が崩落しました。
----------------------
福島原発報道について:多重系になっている筈の安全装置、計器の不動作が報じられていますが、報道はほとんどこの点に触れられていません。真実はどうなっているか心配です。
『人気Blogランキング』の「自然科学」部門に参加しています。【押す】
もっと大変な状況の被災者がいます。
« テスタの負荷効果 | トップページ | 震災状況(勝田)2 »
「日記」カテゴリの記事
- ご愛読、ありがとうございました(2012.05.17)
- 3本の木(2012.02.18)
- センター試験考(2012.01.16)
- 震災復旧工事(2012.01.14)
- 台所の床工事(2012.01.09)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
ご無事で何よりです。
県西地区でも道路が寸断されて物資不足が生じています。
東部の状況はもっと逼迫していると思います。
暫くは忍耐が必要ですね。
投稿: 呼吸発電 | 2011年3月14日 (月) 06時43分
ご無事で何よりです。
いつも拝見させていただいています。
>多重系になっている筈の安全装置、計器の不動作
参考になるかどうかはわかりませんが、リンクを貼っておきます。
<原発検査漏れ>東電に注意処分 保安院(下記リンク)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110302-00000076-mai-soci
問題の根本はどこにあるのかを精査する必要を感じます。
検査に東電はどこまで絡んでいるのか。
以上です。失礼します。
投稿: komatsu | 2011年3月14日 (月) 08時33分
ご無事で何よりです
いつも勉強させていただいており
感謝しておりました。
これから長丁場となりますので
どうぞ 奥様ともどもご自愛ください。
投稿: yumtak (TAKEDA Yumiko) | 2011年3月14日 (月) 09時59分
お見舞い申し上げます。
いつもブログを拝見しております。
実家が阪神大震災にあった時も、インフラの立ち直りぐらいの頃が一番トラブルが多く、ストレスフルだったと聞きました。
どうか御身お大切に。
投稿: pata | 2011年3月14日 (月) 23時25分