学歴の幻想
なぜ、そんなレベルで大学へ行くのか、それは一つの幻想である。
非大学卒の親は、無理をして子供を大学にまで上げようとする。そして、子供は、子供たちは、それに応えようとする。
大学は大学で、AO入試、推薦入試、そしてセンター試験のみでの選抜、あるいは、中学からのエスカレーター式で進学できる大学もある。入学者が少ないと、学校経営が成り立たないからだ。
実力もないまま、社会へ出たらどうなるか。企業の多くは、一応、設計部隊や中枢的職場に配属してみるのが普通だ。そして、実力、考える力が無ければ、別のもっと易しい学力、論理能力でできる職種に配転する。しかし、それも限界にきている。
大学は大学で、研究者を育てる方式の教育しか、ふつう、やっていない。
研究とは、新しいことを、真に目的を持って追求して行く世界の筈である。それが中途半端になっている。研究職には、中途半端な人はいらない。工学なら実務も知った上で学生に、教育すべきだろう。
研究費の配分や評価方法も大幅に見直す時期に来ている。
日本以外の国では転職は当たり前、子供たちもそのような事実になれている国が多い。
日本でも、自己のキャリアを求めて転職する、できる風土に変わりつつある。
算数を教えなければならない大学は、理系文系を問わず、その存在意義は既にない。
判らない、判りようのない授業を聞くほど消耗な作業はない。アナログエンジニアも、気分転換に単純作業を延々とやることもある。それはそれで楽しいのだ。
職人さんと言って侮ってはならない。腕がたち、豊かな生活を送っている方も多く存在する。
職業に貴賤はない。
身の程、身の丈にあった職種を選べば、いくらでも仕事はある。
大学教授も、エンジニアも、学生も変わらなければならない。
また、日常生活に必要な算数の一部は科目留年(1年だけ)させる制度にも私は賛成である。日本は変わっていく。もちろん、官僚の予算肥大化は厳しくチェックするシステムが必要だろう。
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コメント
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アナログエンジアさん、お早うございます。
「分数・平均値の判らない大学生が増えている。」
残念ながらそのようですね。色んな事柄が要因としてあるのでしょうけど、企業側にも誤解があると思います。例えば、「xx大学卒業レベルだから、地頭が良いので、使い物になるはずだ」概ねこの様なことを信じている人事担当者は、「xx大学」にコンプレックスを持っている。技術者として伸びる人は、入社してからも、「コツコツと腕を磨く」このような態度を持ち続ける人ですね。もちろん、「僕は電気が専門だから機械は分からない」この様な人は、限界は目の前ですね。「自然現象に立ち向かう」このような姿勢が重要かと。
投稿: uA709 | 2012年2月29日 (水) 08時29分